SSブログ
コラム ブログトップ

大学入学式の髪型はこれで決まり!メンズのファッションはまず髪型から! [コラム]

大学の入学式は大学生活の第一歩目となる大切な場。


その場での出会いが友人関係を広げたり、自分への自信などにつながりますが、
ここで出会いが無い場合でもチャンスが無いわけではありませんが
ある程度の期間がたってしまった後に人脈を広げるのは少し難易度が上がってしまいます。


なので、まずは入学式からほんの少しだけ背伸びをしてみましょう。


大学での入学式といえば、「スーツ」です。

成人式ではスーツのほかに「羽織袴」などの選択肢がありますが、大学の場合はそれがありません。


つまり、首から下はみんな同じですので、
がんばるところは首から上の部分のみということになります。


しかし

・顔を変えることは整形など以外ではとても難しい
・化粧をするにしても普段から慣れていないとリスクが伴う
・ピアスは派手にするのはみんなから引かれる可能性がある


つまり、髪型が一番自分というものを出すことが出来る、いわば個性というものです!


そこで、今回は簡単かつ時間がかからない髪形講座を行いたいと思います。


まずは、「色」ですね。

基本的に高校を卒業と同時に色を染めてしまう人が多いのですが、逆に言うと
「黒髪の割合が少なくなる」
ということなので、色は染めない、あるいは染め直すのが自分的にはお勧めのような気がします。


少し前に男性の髪の色についてのアンケートがあったのですが
女性の半数以上の人が、「黒髪が一番良い」と答えたそうです。

また、同じ男子からしてみても色を主張していない黒髪の人のほうが絡みやすいのではないでしょうか?


次に「髪の長さ・質」ですね。


例えば短髪やロング・パーマなどですね。

基本的に日本人のスーツにはロングやパーマではなく、普通に短髪が似合います。
長くてもセミロングあたりでしょう。

それ以上になると、「チャラい」や「暑苦しい」・「ホストみたい」
などと思われてしまう可能性が出てくるので長すぎるのはおすすめしません。


もちろん、普通にしている分には整っていればある程度どんな髪形でも
問題は無いと思いますが、「スーツに合う」と考えると選択肢がぎゅっと狭くなります。

※天然パーマの人を除く

あとは、「具体的な髪型例」ですね。


管理人の特におすすめは以下のものです。
・ショートスタイル
index.jpg

このように全体的に束間を出し、襟足などをはねさせることで、空気感を出す髪形は多くの人に好感を持たせることが可能だと思います。


さわやかショート
o0250034012973722203.jpg

全体的に落ち着いた感じで髪の毛を整え、片方の耳を出すのが特徴のこのスタイルは
表情をきちんと相手に見せることが出来るので、人と仲良くなるには好都合だと思います。



いかがだったでしょうか?

美容院などへいくもよしです。

あくまで先ほど出したのは自分の参考に過ぎませんが
黒髪・短め。スーツに似合うを意識して探してみると自分にあったのが見つかると思います。


とりあえず

寝癖でいく
ペタンこの髪でいく

なんてことは避けましょう。


大切に大学生活の1歩目の参考にしていただければ幸いです。

雛人形の正しい位置を考えよう。お内裏様は左?右? [コラム]

3/3はひな祭りですね。

雛人形などを用いて、ひな壇をいろいろなもので彩りますよね。

最近では、ディズニーなどをはじめとしたキャラクターものが増えています。


日本の文化ですが、こういった変化があるのはいいと思います。


ところで、気になるのはお内裏様とお雛様の位置ですね。

名前の由来や、漢字などよりもどちらがどっちなのかを忘れてしまうことが多いのではないでしょうか?


実際二分の一なのですが、50パーセントというとすごく高い確率に聞こえますよね。

せっかくなので、なぜこっちなのかを考え、関係などからしっかりと覚えてみましょう。



まず、重要なのは、「関東」と「京」では位置が逆になります。

つまり、覚え方が複雑になります。


背景としては明治の文明開化で日本も西洋式に習い、
大正天皇が即位式で右に立つことが皇室の伝統となった。


つまり、お内裏様は左です。(自分たちから観て)

覚え方は、新郎新婦の並び方と同じです。

簡単ですよね?
すぐにイメージできる方は、この覚え方でしっかりと記憶してください(´・ω・`)

B型っぽいとよく言われれる人が血液型別にどんな人なのかを調べてみたよ! [コラム]

bloodtypetop.jpg

「A型っぽい」や「B型っぽい」など誰しもが○型っぽいといわれたことがあると思い増す。

実際日本では血液型は4種類しかないのですがそれぞれの血液型に例えられた場合
意味は以下のように単純な場合が多いですね。


A型→几帳面、しっかりしている(スケジュールなどを作る)、自分を曲げない(頑固)
B型→マイペース、自己中心的行動が目立つ、団体で行動できない
O型→大雑把、時間などにルーズ
AB型→何かしらの癖を持っている、(いろいろな意味で)特殊に見える


こういったようなニュアンスで、人を血液型で分けてしまうことがあります。


正直上の表だけ見た場合、
どれもそんなにほめられたものじゃないことがわかると思います。


なので、「B型っぽい」っていわれた人は
「自分ってこんなに自己中心的なんだ」
などと悲観することはありません。


そういう時は「それなら○○って○型っぽいよね」
と笑いながら話題を振ってみてはいかがですか?

もちろん、友情にヒビが入らないようにですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

あの「エッグベネディクト」が簡単に作れると話題に!?一体どんな魔法をつかったのか [コラム]

どうも。

今回はちょっと気になる動画があったのでご紹介させていただきます。



それは、エッグベネディクトを簡単に作る
といったもの。


実際、どこまでが簡単なのかがちょっとよく分からなかったので、とりあえず、観てほしい。





どうだろうか?


動画時間も三分で短く、行程もそんなに多くは無い。


けど、オランデーソースにしろ
ポーチドエックにしろ

結構難しいイところがさっくりカットされてて、簡単なように見えてしまう。


そこの重要な部分を知りたかったなーと思いました。l


それにしてもおいしそうである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

俺妹やCLANNADなど人気作品のスタンプが配信開始!【課金不回避】 [コラム]

本日、LINEスタンプが更新されました。

いろいろと楽しそうなスタンプがあるので、Newの欄を見てみると、
そこには
「俺の妹がこんなにかわいいわけがない。」
のスタンプが販売開始されていました。

5257.jpg

この作品は、アニメが二期まで放映され、みんなの目に留まることも多いものでしたが
LINEスタンプが配信されるとは思ってもいませんでした。


他にも、販売を開始したものでは「CLANNAD」が配信されていました。
5258.jpg

今回は、ゲームのセリフや画像がメイン?となっているので、少し違和感があるかもしれませんが、
CLANNADファンなら買うべきといってもいいくらいのものです。

それにしても、クラナドのスタンプに関しては、もう少し、ネタがあってもおかしくないといった感じです。


ですが、値段が50コインと安価なので、すぐに手が出せる金額なのが魅力ですね。

男と女の「ヤキモチ」が全くの別物っていうのは知ってた?? [コラム]

wpid-Featured_Picture88-296x222.jpg

恋愛には多くの感情が存在します。

愛情や恋心などですね。

ですが、恋愛の中で切っても切れないものがあります。
それがこの「嫉妬心(ヤキモチ)」です。


このヤキモチというものは要するに
「誰かに自分の好きな人を取られてしまうかも!?」
って思ったりするときに生まれる感情ですよね。


ですが、男と女とでは根本的に生まれる原因というものが違います。


それはなんでしょうか?




実は男は「順位」女は「愛情」から始まるそうなんです。


でも実際そんなことを言われてもピンときませんよね?


男性は女性に近づくときは邪まな気持ちであることがありますよね?

一方女性から近づく際にはそういうのではなく、純粋な愛情であることが多いです。


男は自分が一番であることの満足感と独占欲。

この二つが満たされない時に嫉妬を抱きます。

女性は、自分が一番でない(自分が安心できる状態ではない)ため嫉妬を抱きます。


こういうことだったんですね。

つまり、嫉妬は醜いものとかそんなものではなく、不安や危機感からくるものでした。


※これはあくまで簡単にまとめたものです。

詳しく知りたい人用に後日詳しく編集予定です。

なので一応「仮」扱いということでよろしくおねがいします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【衝撃】亀梨がTVに出ていたから久しぶりに野ブタを観てみた結果ww [コラム]

20060227081229.jpg

亀梨と山下が主演の「野ブタ。をプロデュース」からもう8年・・・。

当時は主題歌の「青春アミーゴ」が一世を風靡しましたね。

とっても楽しかった記憶hがあります(といってもそのころは小学生くらいだった気がする)


その記憶を頼りに観てみました。


・・・。


第一話
堀北真紀が主演女優として出演していますが、こんなに暗かったかな・・・と。


そしてみんなケバイしチャラい。


亀梨とかのイケメン度が増すためのものにしか思えない。


山下はこんなにウザイキャラだったかなと(;´∀`)


でも二人ともかっこいいんですよね。

自分もあのくらいかっこよければなと・・・。

高等遊民とニートの違いは意外なところにあった!? [コラム]

ドラマ「デート」に登場した谷川博己さんのセリフ

 「ニートじゃなくて高等遊民だ!」

が謎の大流行を博しているという。


ところでニートといえば
働いておらず親のすねをかじって生活している。
というイメージを持っているとおもいます。


さて、では高等遊民はどういう意味になるのでしょうか?

これを解いていくためには、「遊民」という言葉の意味を考える必要がありますよね。


遊民とは、職に就かず遊んで暮らしている人のことをいいます。


うん。ニートと何が違うんだろうね?


でも、「高等」がつくってことはニートより成長しているってことだから・・・。


ニートの上を行くニートってことかな?


実際に辞書を引いてみると

「大学などを卒業しながらも、経済的に不自由が無いため働いていない人のことをいう。」

というらしい。


つまり、完璧にニートのままということになる。

しかしこのドラマに出てくる高等遊民はニートではない。

それはなぜだろうか?


これはこう解釈することが出来る。


ニート=働くことを拒み結果働いていない人

このドラマの高等遊民=働くことより読書することのほうが有意義だと考えている。


つまり、働くことの重要性などをすべて承知の上で、それ以上のものを追い求めている存在。

ということになる。
まぁ夢を追っているミュージシャンとかそんな感じなんだろうか?


しかし、実際はあんまり変わらないよね。
本人の考え方次第だと思います。

あなたはどうかんがえましたか??

朝シャンプーは頭皮に良くない!? [コラム]

a0022_000043.jpg朝シャンプーと聞くとみなさんどんなイメージを持ちますか?

高校生のとき毎日朝シャンしてるって人が周りにいてそのひとのことを爽やかだなって感じた記憶があります。

実際、爽やかさや清潔感がありそうですよね?

また、汚れなどをキレイにするため、汗などの臭いを軽減してくれるかもしれません。

そして、朝にシャンプーをとそのあと髪の毛を整え易くなります。
これは、髪の毛がシャンプーをすることで一度リセットされるため、ドライヤーなどを使うことで髪の毛を自由にいじることができます。


これだけ聞くとすごく良いことだらけですよね?
ですが、そんな良いことだけでは終わりません。



まず、朝シャンプーは油をとってしまうため、とても乾燥します。

ですが、そんなこと言うと

「夜のシャンプーも良くないじゃん」

と思われるかもしれませんが、乾燥を引き起こす原因は油がない状態で外気に触れることです。
その結果、フケなどが発生する引き金となったりします。


フケがあると流石に爽やかとは言えないですよね。


しかし、これには対策が存在します!
それは、頭皮に化粧水を塗ることです。

美容室などではやっていところなどがあり、わかる人もいるかと思います。

美容師さんいわく
「なんで洗顔したあとは化粧水するのに、頭皮はシャンプーで終わっちゃうのかな」

だそうです。


ここまで見たかたならわかると思いますが、つまりしっかりと乾燥対策すれば朝シャンプーは良いことがたくさんということですね。

みなさんも、一度試してみては??( ̄▽ ̄;)
コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。